%{FACEBOOKSCRIPT}%
  1. TOP
  2. article
  3. about SDGs
  4. NHK「ヒューマンエイジ」

NHK「ヒューマンエイジ」

NHK「ヒューマンエイジ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK「ヒューマンエイジ」

日曜の夜、ニュースでも見ようとテレビをつけるとNHKのドキュメンタリー番組「ヒューマンエイジ(人間の時代)/人新世/地球を飲み込む欲望の時代」のタイトルが目に入ってきました。人間と動物の「欲」の中で人間にだけ与えられたものに、「問題を解決する欲」というのがあり、これが人間の進化や人間の生活の質を向上させることに繋がったそうです。
iPhone、PC、ドラム式洗濯機、コードレス掃除機、エアコン、自動車等々、日々の生活の中で私自身欠かせない「人間の生活を向上させるもの」に囲まれて暮らしていますが、常々「梅田周辺の開発?また?」「高速道路の新規開通?延伸?もうええやん」「リニア新幹線?どこまで急ぐん?」とも思ってしまいます。
番組では、人間の欲望が過剰になり、地球環境の破壊にも繋がっている。持続可能な社会を実現するためには、欲望を制御し、地球環境とのバランスをとる必要がある。と語られていました。
私たちが営む印刷業は、紙の使用やエネルギーの消費、環境への負荷など様々な課題を抱えておりますが、例えば再生紙の使用や廃棄物のリサイクルなど印刷業の発展と環境保護の両立を目指し、お客さまにも環境に配慮した選択肢を提供しており、今後も持続可能な社会の実現に貢献することを目指しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ