ブックタイトル関西外国語大学 2019大学案内

ページ
84/138

このページは 関西外国語大学 2019大学案内 の電子ブックに掲載されている84ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

関西外国語大学 2019大学案内

ネイティブでもバイリンガルでもない私たちには文法が武器になります。辻井 宗明 教授ほとんどの学生が初めてスペイン語を学びます。そこで、1年次に基本的な型を、2年次は「なぜ、その型で教わったのか」を学修します。事例は身近な話題から。「息子が3歳のとき、電話で『お父さんはいますか?』と聞かれ、『いるよ』と答えて、じっとしていました。なぜ?」「店頭に『ドアを閉めてください。昆虫が入ります』と貼り紙がありました。なにか違和感…どうして?」などを例示。この文章に隠れている言葉のきまりを学生たちに探してもらい、スペイン語と対比しながら学んでいきます。外国語を学ぶとき、文法を避けては通れません。帰国子女でさえ、文法を軽視すると学生に2、3年で追い抜かれます。日常に潜む文法を見つけ、楽しみ、語学の武器にしてください。スペイン語学概論2 年次開講科目Deepening language skills and art analysisusing an interdisciplinary approachDRUET, L ucile 講師This course is designed to cross two complementary disciplines:literature and cinema. Each lecture is built through comparison andanalysis, going back and forth between a particular novel and the moviebased on it. Therefore students will think about the storyline and theconstruction of characters, balancing English and Japanese languages,words and moving pictures, primary human emotions such as revenge,love, loss, conflict, hope.The most important aspect in this course is to give students theopportunity to read, see and discuss the different meanings and nuancesof a good narrative.国際関係研究F:Japanese Literature in Action1 年次開講科目オール・イングリッシュの授業で、留学先の授業に対応できる力を!朴 育美 准教授オックスフォード大学出版のテキストを使い、「聞く」「話す」「読む」「書く」スキル面に加え、クリティカル(批評的)な考察能力や発信能力も高め、アカデミックなレベルの講義に対応できる高度な英語力を養成します。授業はコンテンツベース(内容重視)で行います。「米NFLのアメフト選手が国歌斉唱の際、片膝をついて起立しなかった」という記事があれば、その行為が象徴することを理解するための歴史的、社会的文脈を補足知識として提供。国際情勢や社会問題などの知識、学生自身の経験と照らし合わせながら、英文をより深く読み込めるよう導きます。授業は、テキスト読解からパラグラフ・ライティング、オーラル・プレゼンテーションまで。一つひとつの出来事に自分なりの意見を発信できる力を養いましょう。英語II1 年次開講科目スペイン語+英語の2 言語を修得し、グローバルなコミュニケーション力を養う。82